激安キャノーラ油は、実際どうなの?@ゲンキー

ゲンキー

安いキャノーラ油って体に悪いの?

ども はちゃ です。

ウチのわがままさんは揚げ物が好きなので、唐揚げ等を作る時にキャノーラ油を使用します。

しかし、キャノーラ油が体に良いのか悪いのか、いろいろな意見が有り、よくわかりません。

 

ということで、ちょっと調べてみました。

 

結論

 メーカーさんは明言しませんが、多分遺伝子組み換え原料を使用して、溶剤で抽出する大量生産方式であると思われます。

よって、栄養素、有効栄養成分は多少失われ、また、安全を最優先する方にはあまりお勧めしません。

ただ、値段の魅力は破壊的です。

 

キャノーラ油とは?

菜種油の一種。

菜種油は、エルシン酸等を含んでいる為、過剰摂取すると体に悪いという事で、日常食で多量に摂取するアメリカでは、食用が禁止されていたが、カナダで主に遺伝子組み換えを主として品種改良され、エルシン酸を除去したキャノーラ種が造られた。

 

日本でも、古来より菜種油は流通しています。

皆さん大好きな、てんぷら等に使用されています。

元来オレイン酸などが豊富で栄養価が高いのですが、やはり、エルシン酸が気になる所です。

これに関しては、今は日本では交配品種により、エルシン酸を含まないものが栽培されているそうです。

遺伝子組み換えには敏感ですからね。

 

また、近年、体に悪いのではと言われる原因に、製造方法に因る所も有ります。

製造法は、大きく2種類有り、

昔ながらの圧搾法:機械でゆっくり潰し栄養分を逃さない。大量生産に向かない。

化学溶剤での抽出:ヘキサン等の石油系溶剤を使用して抽出。原料をほぼすべて使いきれる。溶剤を取り除く際に、200℃以上に熱っする為、栄養分が飛んでしまう。また、トランス脂肪酸が発生するとも言われているそうです。

 

日本で生産される安いキャノーラ油は、溶剤なのかな???

 

そんな、激安好きの私が買っているのが、ご存じゲンキーさんのこちら!

諸元

購入場所:フード&ドラッグ ゲンキー

価格:178円 +消費税8% (価格は2020年10月現在)

内容量:900ml

製造:日清オイリオ

1000ml換算で198円

安ーい!

他のお店だと、特価の時に198円/1Lは有りますが、ゲンキーさんは常時この値段です。

若干比較しにくい容量設定ですが、

計算すればわかる。お得な奴やん。 (宮川大輔風)

安心の日清オイリオさん!

 

ビタミンEがたっぷりで、コレステロール0 と、菜種油(キャノーラか)の良い所を残しているようです。

 

実際、この油で唐揚げを作ると、油っぽくならず、おいしく出来ます!

わがままさんにも好評です。

 

製造方法は?

で、気になる製造法ですが、今回の商品には、ナチュメイド製法 と書いてあります。

よくわからないので、日清オイリオさんのホームページで調べると、

ナチュメイド製法とは、なたねを低温で丁寧に仕上げる製法です。ビタミンEの減少を抑えます。また、揚げ物調理時のにおい成分の発生が抑えられます。

日清オイリオHPより抜粋:

お客様相談窓口|植物のチカラ 日清オイリオ
ナチュメイド製法とは何ですか?

だそうです。

はっきりと温度を書かないところがなんともすっきりしないですね。

 

遺伝子組み換え原料って使ってる?

ちなみに日本のルールでは、原料が遺伝子組み換えでも、抽出加工した製品に表示義務は有りません

では、日清オイリオさんのキャノーラ油の原料は、これだけ安いからには遺伝子組み換えなのかな??

はちゃ
はちゃ

調べました。

日清オイリオが、食用油の原材料として使用している大豆、なたね、とうもろこし、綿実は、遺伝子組換え不分別です。※不分別というのは、非遺伝子組換えのものと遺伝子組換えのものを、流通過程で分けていないという意味です。

日清オイリオHPより抜粋:

お客様相談窓口|植物のチカラ 日清オイリオ
油に遺伝子組換え原材料を使用していますか?

この言い回しだと、ほぼ遺伝子組み換え原料を使っているでしょう。

 

では、日清オイリオさんで、遺伝子組み換えを使用していないと明言している油は有るの?

で調べたら、

日清オイリオで取り扱っている食用油で、遺伝子組換え原材料を使用していない油は、べに花油、こめ油、ごま油、オリーブオイル、グレープシードオイル、アマニ油、ココナッツオイル、マカダミアナッツオイル、パーム油、ひまわり油です。

日清オイリオHPより抜粋:

お客様相談窓口|植物のチカラ 日清オイリオ
遺伝子組換え原材料を使用していない油はありますか?

私が普段買わないちょっと高い油ばかりですね。

この件に関しては、検討の余地有りです。

 

まとめ

キャノーラ油を買うなら、いつでも安いゲンキーさんへGO!

ただ、遺伝子組み換えの食物を摂りたくない場合は、日清オイリオさんの、べに花油、こめ油、ごま油、オリーブオイル、グレープシードオイル、アマニ油、ココナッツオイル、マカダミアナッツオイル、パーム油、ひまわり油 を安い時に狙おう!

ですね。

 

今回はちょっとお勉強出来ました。

では、また私のコスパセンサーに反応が出たらアップします。

AMAZON
ゲンキー 節約
はちゃをフォローする
はちゃろぐ
タイトルとURLをコピーしました