欠けた、砥げないセラミックス包丁が砥げる修正砥石の決定版!

節約

セラミックス包丁はとっても固いので砥げないと思っていませんか?

ダイヤモンド砥石ならセラミックス包丁が砥げるのです!

たとえ大きく欠けていても!

 

私は、刃物は人生を切り開く。 と信じています。

だから、刃物は常に気持ちよく切れるようにしておきたいと常々思っています。

通常の包丁と共に数年前に購入した、子供でも使えるセラミック包丁も良く使っていました。

このセラミックス包丁は、先端が余り鋭利になっていません。その為、子供でも使えるようです。

実際には、刃の薄さで切れるようです。

ただ、残念なことに先日刃が欠けてしまいました。

セラミックス包丁は、簡単に言えば硬い石なので、長期間砥がずに使えるのが良いのですが、刃がかけてしまうと砥ぎ直しが出来ないのが難点でした。

なので、年末には買い替えようと考えていました。

 

使えそうな修正砥石を発見!

そこで、アマゾンにこんな良い物が。

GOKEI ダイヤモンド砥石 & 砥石面直し 1個で2役 アルミ製土台 粒度 150# 荒研ぎ 荒砥石修正用 400# 中研ぎ 包丁研ぎ 包丁 研磨 セラミック修正砥石 2,350円

ダイヤモンド砥石タイプです。

ダイヤモンドと言えば、言わずと知れた、この世で一番固い物質です。

そんな世界一固いダイヤモンドを使った砥石がこの値段!

包丁の荒砥ぎ(#400)と、砥石の面直し(#150)が出来ます。

しかも、ダイヤモンドなので、石のように減らない。平面が変わらない。セラミックスの包丁も砥げる!とのうたい文句です。

販売元は互恵商事さんで、製造は中国です。

 

アマゾンで購入する際に気になる評価は、68件の評価で、2021年1月現在、3.9

気になる1点の低い評価は散々で、「平面が出ていない」、「砥面がズレて付いている」、「砥面がすぐに無くなった」、「端っこの部品が飛び出していて砥げない」など、かなり買うのに勇気の要る商品でした。

  

購入してみた

実際に届いた商品がコチラ。

マイナス評価に有ったような不具合(反り、ズレ等)は、特にアリマセン。

耐久性に関しては、今から確認します。

 

という事で、早速使ってみました。

 

 

セラミックス包丁を研ぐ

今回修正する包丁は、京セラ製の包丁です。

下の写真のように、2mm程度の深さで欠けています。

セラミックス砥石の使用する面は、6角形の模様の方です。

粒度は#400番の方です。

セラミックス包丁は、刃が片刃か両刃か判断が付かなかったので、片刃で砥ぎました。

こちらは、砥ぐ事20分でこうなりました。

京セラ製の固ーいセラミックス包丁が見事に研げました!

これほど良い物をおススメしないわけにはいきません!

このセラミックス包丁はもともと、あまり刃が付いていない、薄さによって切るのが特徴の包丁だと感じていましたが、今回砥ぐ事に依り、結構刃が付いたと思います。

ウチのわがままさんも年齢も上がってきたので、そろそろ刃が付いている包丁も使えるようで安心しました。

結果、かなり良く切れます。

大満足です。

買い替える予定だった包丁が、パワーアップして復活したので。

 

刃を研ぐ際のカエリは、セラミックス包丁の場合はどうする?

刃を研いだ際のカエリですが、鋼製の刃では必ずカエリを取る必要が有るのですが、セラミックス包丁は目立ったカエリが付きません。

今回は片刃で砥いだのですが、カエリが余り付かなかったので、一応カエリ取りに、少しだけ反対も砥ぎました。

その方が、先端が気持ち滑らかになりました。

  

結論

とってもおススメです!

砥げないと思っていた、欠けたセラミックス包丁が修正出来て、更に切れ味が更に良くなりました。

セラミックス包丁らしく、この切れ味が、長く続くようです。

GOKEI ダイヤモンド砥石 & 砥石面直し 1個で2役 アルミ製土台 粒度 150# 荒研ぎ 荒砥石修正用 400# 中研ぎ 包丁研ぎ 包丁 研磨 セラミック修正砥石

2,350円です。

新しい包丁を買い直すうより、コスパが良いでしょ!

AMAZON
節約
はちゃをフォローする
はちゃろぐ

コメント

  1. […] 使用したの前回登場のコチラ […]

  2. […] 欠けた、砥げないセラミックス包丁が砥げる修正砥石の決定版!欠けたセラミックス包丁が砥げる、硬い砥石も砥げるダイヤモンド修正砥石を使ってみました。この修正砥石は本当に使 […]

タイトルとURLをコピーしました