自分年金トラリピでやりがちな間違いはコレ!

トラリピ

説明書は、トラブルが有るまで読みません。

ども はちゃ です。

説明書を読まずにやると、たまにイタイしっぺ返しを頂きます。

今回もそれになるかもしれません。

現在、コツコツ頑張っている自分年金の一つ、トラリピについて、大きな間違いに気づきました。

先回10/15、利益金額注文の設定を見直し、設定の変更を行った後に、

やけに快調にポジションを持つな~ なんて呑気に構えていたら、

どんどん口座維持率が急減していきました(´;ω;`)ウッ…

これはおかしい??

という事で良ーく見てみたら、気づきました!

トラリピ設定金額のポジションが何故か同じ金額に2つも有る!!

先回の利益金額の変更をする際に、何か間違えたに違いない?!

 

間違いとは?

利益金額変更の際に、「再設定」を選択する間違い。

 

なんのこっちゃ?

っていう事で、解説していきます。 

 

トラリピ注文中の利益金額変更には2つのルートが有ります。

携帯のアプリで説明します。

正しいやり方

まずは正解から、

各トラリピ注文設定をタップすると、トラリピ詳細画面に飛びます。

ここで、右下のツールボタンを押して

変更内容を選択してください とのサブウィンドウで、「利益金額変更」を押します。

ここで、利益金額を変更し、

「変更実行」を押すと、問題無く変更されます。

トラリピの注文も受け継がれます。

 

こうすればよかったのですが。

 

間違ったやり方

フィーリングでやってしまう自分は、

こんな間違いをやらかしました。

同じく注文内容詳細の、

「注文内容」に行ってしまい、←ここから間違い。

「再設定」を押します。←これを押して設定すると、トラリピ設定を引き継がない。

「ポジションを残す」を選択して、入力画面に進んでしまいました。

で、

設定画面で、利益金額を、今回説明用に、6ドル→6.01ドルに変更してみて、

最後に「確認」、「実行」を押すと、変更されます。

 

この方法で変更すると、現在保有するポジションは、決済を持たないただのポジションになります。

さらに、トラリピ自体は今のポジションに関係なく再度ポジションをとるので、同じ価格のポジションを2つ持つ事になります。

これが、私の場合、なんと5つも持ってしまった為、注文ポジション13本の他に、5本多くポジションを持ってしまいました。

その画面がこちら

下から見ていくと、見事に、トラリピではないポジションが5本在ります。

この結果、証拠金維持率が想定を超えて急速に減っていったのでした。

オーマイガッ

 

取引口座状況は?

さすがに、口座維持率が200%台にまで落ちてきたので、

やばいと思い、先週末に4万円入れました。

余分な5ポジションに対しては、本当は5万円入れないといけないのですが、そんな資金アリマセン。

で、現在の状況がこちら

先回10/15の口座資金13万円に対し、+4万円で、

現在の口座状況は、

積立て原資:170,000円+2611円(利益)=172,611円

注文本数:13本

現ポジション:12本(想定内7本+想定外5本)

評価額:164,790円

証拠金維持率:320%

評価:-7,821円

やばい感じですね。

想定外です。

とはいっても、このままで行きますよ。

なんとか、マイルール通り原資金額を13本+5本に合わせた18万円になるようにはしたいと考えています。

 

まとめ

トラリピの利益額だけを変更したい場合は、

必ず、

ツールコマンド内 の 「利益額変更」 

から行きましょう。

  

決して、

注文内容内 の 「再設定」

からはいかないようにしましょう。

 

皆さんは、こんな間違いはしないと思いますが、気を付けましょう。

 

私は、もう間違えません。

多分。。。。

 

では、また変化が有ったらアップします。

残念なお知らせにならなければいいのですが。。。

AMAZON
トラリピ 投資
はちゃをフォローする
はちゃろぐ

コメント

  1. […] 自分年金トラリピでやりがちな間違いはコレ!説明書は、トラブルが有るまで読みません。ども はちゃ です。説明書を読まずにやると、たまにイタイしっぺ返しを頂きます。今回も […]

タイトルとURLをコピーしました