FXのリピート売買で安定した資産運用は可能か?

投資

最近の ドル円 レートって、100~110円を行ったり来たりしてるの気づきました?

 

ども はちゃ です。

 

また、円やその他多くの先進国の政策金利も、今や0%付近で

各国の経済成長も、安定しています。

それを反映してか、為替相場も近年は非常に値動きが少なくなってきています。

唯一、ユーロだけは、イギリスの離脱云々の為、そこそこ大きく動いていますが。

そんな、値動きの少ない相場で利益を上げられるのが、狭いレンジでのBOX相場にめっぽう強い、為替のリピート系自動売買だと思います。

ネックとしては、米中開戦なんて大きな出来事が起きた瞬間に為替相場が荒れるので、その場合のリスクヘッジをして立ち向かわないといけません。

 

リピート系FXって何?

リピート系FXとは、指値で売り買い注文と、決済注文を決めて、その条件を繰り返す注文で、システムトレードの一つだと考えます。

一度設定するだけで、一生あなたの代わりに働きます。

ひたすら繰り返してくれるので、相場に心を乱されることが有りません。

但し、資金に余裕が在る場合のみですが。

何故なら基本的に、取引設定をしてポジションが積みあがる間は資産評価額がマイナスになります。

そして、相場が戻ってくるに連れ、利益を出すので。

マイナスに耐えられるだけの資金に余裕がある人が心にも有利です。

相場が大きくマイナスに動いた場合、戻ってくると分かっていても心理的につらいものです。

そんな時に、資金に余裕が在れば、損切りせずに待てるでしょう。

どこで出来るの?

主要リピート系FXとしては、

・トラリピ (マネースクエアジャパン)

・トライオートFX (インヴァスト証券)

・リピート注文 (トレイダーズ証券)

・トラッキングトレード (FXブロードネット)

・サイクル2取引 (外為オンライン)

が有ります。

こんな素晴らしい取引手法を発明してくれたのは、元祖トラリピさんですが、メリットデメリット有ります。

メリット

 1.チャート上に、仕掛けているトラップ値の表示が有り、視覚的にわかりやすい。

 2.注文時にストップロスの計算を表示してくれる。

デメリット

 1.スプレッド(売り買いの差額)が大きい。

 2.決済注文の内容を注文を、トラップ注文を有効にしたまま変更するが出来ない。

この結果から、私的にトラップリピート注文積立てに向いていると思います。

徐々に積みあがっていくのが視覚的にわかるので、積立てて楽しいと思います。

 

そんな私が実際に使用しているのは、

インヴァスト証券 の トライオートFX  です。

基本的に、やりたい機能が全部入りです。

ただ、機能が有りすぎるので、使用に慣れるのに時間がかかりました。私の場合。

 

どうやってるの?

基本戦略は、

ドル円を買い、ユーロ円を売り 

です。

 

ドルは、アメリカの成長を信じて。

出来たらあんまりドルを発行してほしくないんだけど。

 

ユーロは、あれだけ様々な国がいるのに、政策金利が1つしかないから、いづれ破綻するだろうと思います。

チョー真面目なドイツ人と、ラテンなイタリア人が同じ家計でうまくやっていけるわけないじゃん!

また、ドル円は買い、ユーロ円は売りで入ると、スワップも入金されるので、気軽に塩漬け出来ます。

今は。

 

リスクヘッジは?

ある程度相関の有る動きをする通貨ペアを、売り買い逆に持つ事により、リスクヘッジになります。

はちゃ
はちゃ

リスクヘッジって  なんかかっこいい

 

例えば、ユーロドルが変わらないままドル円が暴落した時、ドル円買いは大きく含み損になりますが、ユーロ円売りは含み損になるよりむしろ儲けになるので、口座内のお金は、ドル円のみの損失が積み上がる事になります。

出来たら、ユーロドルも含めて、スクミの状態を取れればベストですね。

お互いに助け合ってくれます。

しかも、そのスクミ通貨の種類を増やしていけば、一方が上がればどこかで下がる みたいな。

理想的になります。

この辺りも次回に。

 

ユーロドルのみ暴騰暴落した時は、もちろん私の口座には何も起こりません

 

 

まとめ

リピート系FXは、リスクヘッジをすれば資産運用に値すると思う。

 

 

大事な事は、マイルールを設定したらそのルールに従う事です。

このマイルールは、レバレッジがある程度自由なので、破ろうとすればいつでも破れます。

利益を増やそうと思って、お金を追加せずに注文追加できます。

でも、その先にはロスカットが待っています。

レバレッジをかけて、資金以上の利益を上げようとしているので、ロスカットは仕方のない事です。

 

マイルールを守ってちょこっとづつ積み上げていくイメージですね。

 

では、次回は実際のマイルールをアップ、もしくは、新たに最初からトラップリピート積立てルールを始めるのも面白いと思うので、どちらかアップします。

AMAZON
投資
はちゃをフォローする
はちゃろぐ
タイトルとURLをコピーしました