株価が10年で16倍以上になった近くの株式会社フード&ドラッグ ゲンキー について語ろう

ゲンキー

私のブログ人生を始めるきっかけの一つであるゲンキーさんに着目したいと思います。

ども はちゃ です。

ゲンキーさんは、私がこのブログを始めるほどの影響力のある会社です。

この何もしない私がですよ!!

どんな会社か気になりました??

ちょっと語ってみましょう。

 

私は、物心ついた時から、コストパフォーマンスを意識していました。

多くない小遣いを、なんとか有意義に使いたいというところから来ていると思います。

好きなだけお小遣いを貰っていた友達は、そんな事考えていなかったんでしょうね。

 

そんな幼少期が有ったから、今の自分が有る。

両親の教育方針には、今更ながら感謝しています。

当時は、軽く恨んでいましたが。

 

そんな私は、そんな私だからこそゲンキーさんが大好きです。

今回は、そんなゲンキーさんについて語りたいと思います。

 

ゲンキーとは

正式名称は、

Genky DrugStores株式会社

ドラッグストア ゲンキ―

本社を福井県に置き、福井、石川、岐阜、愛知県に合計308店舗を展開しています。

設立は1990年、

2003年にジャスダック上場、

2010年に東証2部、

2011年に東証1部になっています。

社長さんも掲げるように、企業コンセプトは、

『近所で生活費が節約できるお店』

です。

はちゃ
はちゃ

なんてすばらしいコンセプトでしょう!

まさに、我々消費者に寄り添った経営方針です。

私とゲンキーが、お互いに惹かれあうのもわかりますね!

 

とにかく、全てが安い!

よく、他のドラッグストアに行くと、安いものにつられて、なんとなく買ったものが、後から気づくと高かったって事ありません??

私は有ります。良く。

でも、

ゲンキーさんは、基本全てが他店の安値と同等か、もしくは更に安いのです!

こんなお店が欲しかった!!!!

 

食品にも力を入れており、野菜、肉、冷凍食品(いつも50%OFF)、アイス、全てが安心の低価格です。

更に、低価格、高品質なPB(オリジナル)商品まで非常に充実しています。

PB商品には、食品、アルコール、日用品等、実に2000種類以上あるそうです。

また、私が特に注目している食品で言えば、いつもお世話になっている、皆さんご存じ

「わが家の美味しさ」

シリーズですね。

私は、まだほんのいちぶしかしらないんだ~ 

 

更にアルコールで言うと、最近では、酒税法が改正され、第3のビールまで価格が上がりました。

しかし、ゲンキーさんは頑張ってくれています。

PB商品の一つに、ベトナム産ですが、330ml/缶の8%高アルコールビールテイスト飲料が有ります。

24缶入りで、約1,800円/ケースで買えちゃいます!

 

そんなPB商品を今後も開拓出来るのが楽しみです!

 

ポイントもすごい

そんな食品が素晴らしゲンキーさんですが、更に

お買い物の際に貰えるポイントもすごいんです

やりすぎでしょって言いたくなるポイント付与がこちら

平日は、200円で1ポイント、

還元率は、0.5%です。

土日は、ポイント5倍、平日の祝日も同じく5倍 つまり、200円で5ポイント 

還元率は2.5%!

たまに、土日は、薬、日用品、お酒、化粧品が10倍 つまり還元率5%!!

とか、カウンセリング化粧品が20倍 還元率10%!!! とかやっています。

安いうえにこんなにポイントを上げてしまうなんて、もう凄すぎです。

 

もちろん貯まったポイントは、普段のゲンキーさんでのお買い物で現金の代わりに使えます。

500ポイントごとに金券をくれて、次回会計時に提示すると500円引いてくれます。

有効期限は、半年か1年で区切られていました。

すぐに使っちゃって覚えていません。すいません。

 

このように、土日に行くとポイントが増えるのがわかっているので、出来たら私も土日に買い物に行きたいと思ってるのですが、やっぱり土日は混んでいます。

しかも、開店すぐの9時過ぎに行っても、相当人が居ます。

流石に、このコロナ禍の中、人込みは避けたいので、一度行ったきり行っていません。

早くコロナ禍が収まってくれるのを願っています。

 

薬剤師さんも常駐

もちろん、ドラッグストアでもあるので、

薬剤師さんも常駐しており、街のかかりつけ医の役割も果たしています。

更に、各県の休日・夜間・小児救急当番医の指定期間の一つでもあるので、気になる方は、ゲンキーのホームページからご自身の県で調べてみてください。

ドラッグストア ゲンキ―

その他、「子供110番の家」や、「ゾンタプログラム」への参加など、幅広く地域振興にも活躍されています。

 

ゾンタプログラムとは?:女性や女児の人生を変える機会を提供する、国際的に展開されるプログラム

 

まだまだ良い所がいっぱい

お会計レジに3点の秀逸ポイント! 

1.並ぶ人が、完璧な「くし型」

ゲンキーさんのレジに並ぶ際は、完璧な「くし型」なので、空いたレジに先に並んでいた人がどんどん吸い込まれていきます。

つまり、他のレジの方が早かった。。 時間を損した。。。なんて気分にさせません。

損をしたくない、時間を無駄にしたくない なんて思っている私は、多数のレジが並んでいるお店で経験する、この「他のレジの方が早かった問題」で、微妙にストレスを感じるんですよね。

 

2.レジ袋をくれる or マイバック持参で1ポイント貰える

ゲンキーさんでは、買い物の分だけ生分解性のレジ袋をくれます。

このコロナ禍の中、申し訳ないのですが、レジ袋を貰っています。

もちろんそのレジ袋は、他の用途で生かさせていただいています。

 

いや、私はマイバックです! という方には、マイバックを使うだけで1ポイント貰えます

コロナが収まったら、私もそうしたいと思っています。

 

3.従業員教育が高レベル

ゲンキーさんのレジには、いつも感心しています。

基本、袋詰めまでしてくれるのですが、今まで何度もお店に行っていますが、ほぼ全てのレジの人が

笑顔で対応してくれるのです!

もちろん、袋詰めも良く出来ています。

私は、会社帰りの夕方に行くことが多いのですが、そんな1日の終わりに近づいた時間帯で、且つお客さんも絶え間なく居るというのに、あんな笑顔で対応されたら、また行かないわけにいかないでしょ!

私も、今の仕事が無かったら、ゲンキーさんに就職したいです。

あんな風に笑顔で出来る自信は無いですけど。。。

 

そんなに笑顔が出来るほどに給料もらっているのか、調べてみました。

ゲンキーさんの人員構成を見ると、

正社員1,000人

パート2,000人

アルバイト3.600人 つまり、レジの人はほぼ、アルバイトかパートでしょう。

そんな所まできちんと出来ているなんて、本当に感心してしまいます。

その秘訣は何だろう??

今はわかりません。

 

そんな秀逸な会計のおかげで、いつ行っても気持ちよくお買い物させて頂いています。

 

公式ツイッターが面白い

中の人のツイッターも面白いです。

https://twitter.com/genkysaiyo?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

この人のツイッターを見ていると、この会社がどれほどたくさんの人に愛されているかがわかります。

定期的に覗いています。

いつか私もツイッターしないとね。

リツイートされるのが私の夢です。

 

企業価値爆上がり?

そんな、素晴らしい企業を、投資家がほっておくわけがありません。

現に私も、ゲンキーさんのすばらしさを知ってから、すぐに株価を調べました。

東証に上場しているという事で、株価の推移を見てみましょう。

株価は、2010年に264円/株で取引きが始まり、

10年後の今では、4,330円と、16倍以上になっています。

すごいですね~

先見の明がある人は、この株価爆上げの恩恵を受けれるのでしょう。

残念ながら私が調べた頃には、すでに4,000円弱にまで上がっていました。

1,000株として、40万円。

資本も才能も、私にはム-リ-です。

 

まとめ

ゲンキーさんは、良い会社。

 

出来る事なら、全国展開してほしい。

この出会いが無ければ、私のブログも無かったです。

 

ただ、強いて改善点を2つ挙げるとすると、

1.「めかぶ」がいつも売り切れ。 夕方まで在庫が残るように、もうちょっと多く仕入れてください。

2.刺身を置いてほしい。 ゲンキーさんに無いので他の店で買うのですが、いつも刺身を買うのと、買い物ストレスを天秤にかけています。ゲンキーさんに有ればな~ といつも思ふ。

 

以上 私の想うゲンキーさんでした。

 

では、また!

AMAZON
ゲンキー 節約
はちゃをフォローする
はちゃろぐ

コメント

  1. […] 株価が10年で16倍以上になった近くの株式会社フード&ドラッグ ゲンキー について語ろう近所で生活費が節約できるお店 をコンセプトに福井発祥のドラッグストアです。今では格安 […]

タイトルとURLをコピーしました