誰でも無料で3分で設定出来るダイエットの決定版! その1

健康

ダイエットって意識するから続かない

積立て投資と同じ、日常のいつもする行動を変える事でダイエットになる事をやりませんか?

ども 簡単な設定は大好きな はちゃ です。

難しい設定は、苦手だし続かないです。

皆さんはどうですか?

 

今まで数あるダイエットが続かなかった人にも、いや、全ての人に実践してもらいたい。

実際痩せたし、姿勢も良くなったって言われる、私からの提案です。

 

目次
  • ・方法
  • ・効果
  • ・今後

 

方法

簡単です。

普段乗る自転車のサドルを適正な高さにする だけです。

 

適正なサドル高さとは、自転車に乗ってかかとを直角にし、ペダルを一番下まで下ろした時に、ヒザがもう少しで伸びる位の高さです。

 

私の愛車で紹介します。

上の写真に在るサドルの下のL字のレバーを緩める方に回し、サドルの高さを合わせたら、しっかり締めます。

その時に気を付けてほしいのは、サドルが真っすぐになっているかです。

上から見るとこんな感じ。

真っすぐになっていないと、乗った時に腰骨が曲がった状態になってしまうので、きっちり確認してください。

 

そんな高さにしたら、信号待ちで脚が付かないじゃん。 

ってよく言われます。

はい。サドルに乗ったままでは、脚は付きません。

信号待ちでは、必ずサドルからお尻を下ろします。

ママチャリに乗っているのに、まるでサイクリストみたいですね。

ママさんがこんな風に信号待ちしていたらカッコ良くないですか?

  

効果

「今回推奨するサドル高さ」と、

多くの人がやっている「信号待ちでサドルに乗ったまま脚が付く程度のサドル高さ」

の人とを比較します。

 

信号待ちで脚が付く人。

・乗車時に、ヒザが曲がった状態で動作を行うので、テコの原理からもわかるように、ヒザに高負荷がかかり、老化が進むとヒザが痛くなり、生活に苦労します。

・乗車時に体の芯から遠い大腿四頭筋等を多く使い、モモが太くなる、つまり脚が太くなります。

・信号待ちで、サドルに座ったまま待てる事が唯一のメリットかと。

 

推奨するサドル高さの人。

・乗車時に、ヒザを伸ばしきる手前まで使うので、負荷が低いので楽に漕げ、また体の中心の筋肉を使います。

 ひざ痛の原因になりにくいです。

・乗車時に、大きい筋肉であるハムストリングや臀筋群を使う為、代謝効果が高く、日を重ねると基礎代謝が上がり、痩せやすくなります。

・臀筋群の動作は、ヒップアップにも効果アリ!

・体の中心の筋肉を使うので、立ち姿勢も良くなります。

・信号待ちで、サドルからお尻を下ろし、両足でしっかり立つので、自転車乗車とは違った筋肉を使い、気分転換になります。

 

あれ? 良い事ばっかじゃん。

 

そもそも、かっこいいモデルさんが颯爽と自転車乗ってるのに、なんで私は脚が太くヒザが痛いの?

って思いません??

良く見ると自転車乗ってる姿勢が全く違うじゃん。

自転車も違うのはわかってるけど、新しい自転車買ったり出来ないし、じゃあ、今出来る事から始めようって事で。

 

こんな感じで、私も目からウロコというか、この効果は衝撃的でした。

やって良かった。

いや、流石に私自身の体重とかの効果は公開出来ませんけどね。

 

今後

適正な高さの自転車に乗るだけ。

普段の生活を続けましょう。

新しい事はする必要は有りません。

 

どうですか?

簡単でしょう?

やらない手はないでしょう?

なんにしても、コスパは最高でしょ? 

あなたは将来、モデルさんみたいに、シュッと立つおばさんになるか、

ヒザが痛いわ~ と言って、車が手放せないおばさんになるか。

 

残念ながら、私の母は後者です。

私はそうならないよう、今から気を付けています。

 

この自転車生活に慣れた次のステップは、またの機会に!

AMAZON
健康
はちゃをフォローする
はちゃろぐ
タイトルとURLをコピーしました