積立てNISAの設定を減額。何故なら

NISA

株式市場は、素人の参加者による上げ相場が報道されるようになりました。

暗号資産も乱高下が止まりません。

イーロンマスクさんが、ビットコインが良いと言えばビットコインが爆上げし、ドージコインに興味が有ると言えば、ドージコインが爆上げし。

インフルエンサーに振り回される素人さんが多数市場に参加されているのが、非常に気になります。

 

何故今回、積立てNISAの設定を変更するかというと、リスク資産の崩壊が近いと感じるからです。

アメリカの大恐慌の始まりの際の有名な話の一つに、ケネディ元大統領の父親(大投資家)が、靴を靴磨きに磨いてもらった際に、「旦那。今株を買うと儲かるらしいよ」と、一般のド素人の靴磨きさんが株式市場に参入しているのを感じて、全ての株を売り払い、大損失を免れたという、史実。

今は、まさにその時の様相かと。

小口の投資家が、SNSで集まって、将来価値の見込めないクズ株を買い上げる。

こんな行為は、いつまでも続きません。

誰かが最後のババを引くのです。

それは、間違いなく素人さんでしょう。

四六時中相場の事を考えているプロの投資家に、昨日今日投資を始めた素人が勝てるとはとても思えないからです。

 

いつ崩壊するかはわかりません。

4月なのか、2021年の末なのか。

オリンピック中止の報道の直後なのか。

結果は、数十年後に経済学者が出すでしょう。

ということで、株式市場からちょっと距離を置きたいと思います。

具体的には、現在行っている積立てNISAを減額します。

現在の積立て設定に対し、このように変更します。

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)500/日→100円/日

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)400円/日→100円/日

菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス100/月→変わらず100円/月

  

 

今回は距離を取りますが、この判断が吉と出るか凶と出るかはわかりません。 

また株式が暴落したというニュースが報道され始めたら、また全力で買い付けを始めたいと思います。

 

では、また変化が有りましたらこちらにアップします。

AMAZON
NISA 投資
はちゃをフォローする
はちゃろぐ

コメント

  1. […] 積立てNISAの設定を減額。何故なら株式市場は、素人の参加者による上げ相場が報道されるようになりました。暗号資産も乱高下が止まりません。イーロンマスクさんが、ビットコインが […]

タイトルとURLをコピーしました