国産押麦 248円@ゲンキー

ゲンキー

現代人の一番の悩みは、ダイエットかもしれない。

そんなダイエットにとても良いと言われており、実際私はその効果を体感しているのが、今回紹介するゲンキーさんの押麦です。

 

押麦とは

蒸した大麦を平たく伸ばした食品です。

平たく伸ばしているので、吸水性が良いです。

また、押麦がダイエットに良いと言われているのには、いくつか理由が有ります

・歯ごたえが有って、噛む回数が必然的に増えるので、満腹感を得やすい。

・大麦βグルカンという、水溶性(体内に蓄えられない)食物繊維がバランス良く入っている。

が挙げられます。

水溶性食物繊維は、腸内細菌の餌となり、美容や健康に良いと言われる栄養素です。 

ただ、水溶性なので、体の中に長期に蓄える事が出来ません。だから、毎日の継続摂取が大切です。

 

この押麦とよく似た食品に、「もち麦」が有りますが、どちらも大麦が主原料であり、押麦のようにつぶして無いので、食感もよりしっかりしています。

食べ比べてみると面白いと思います。

 

ゲンキーの押麦

国産押麦です。

加工は、神奈川県の日本精麦株式会社です。

販売がゲンキーさんです。

内容量は、800gで、お値段248円です。

1kgあたりの値段は、310円/kgです。白米と比べても安いと思います。

 

栄養成分は、白米とそれほど変わりませんが、やはり注目してしまうのは、食物繊維の含有量。

100gあたり、白米が、0.5gに対して、なんと9.6gも入っています。

その9.6gの内訳も、水溶性食物繊維が6.0g不溶性食物繊維が3.6gバランスが素晴らしいのです。

  

食べ方

食べ方はカンタンです。

お米として食べる場合、

お米(2合)をいつも通り洗って、水量を調整した後、本品50gと水100mlを入れて、30分以上水を吸わせてから炊きます。

炊きあがったら、しゃもじで返して、ちょっと長めに蒸らすとおいしくなると思います。

 

食べてみると、粒粒感が感じられ、麦ごはんのような風味が有ります。

よく噛んで食べるので、満足感もひとしおです。

 

スープの具にする場合、

いつものスープを作る際に、材料を入れるのと同時にそのまま入れます。

そうすると、量も増えて、歯ごたえも残っていて、満足感も高まります。

 

サラダのトッピングにする場合、

予め茹でておき、サラダに載せるだけ。どんなドレッシングにも合うと思います。

ただし、粉末タイプにだけは、合わないと思います。お気を付けを。

 

ダイエット効果は?

私自身、以前よりオートミール生活をしており、朝は、オートミール、昼は雑穀ご飯、夜はほぼ米は食べないので、この押麦の効果は正直わかりません。

 

この効果は、ぜひこの記事を読んでいるあなたで試してみてください。

 

まとめ

ゲンキーの押麦は、

・248円で手軽に始められる押麦生活

・食物繊維が豊富で、且つそのバランスが良い。

・少ない量で満足できるので、ダイエットにも良さそう

・近所のゲンキーで手軽に買える。

・ダイエット効果は、あなた次第?

 

これは良いですね。

ヘビロテ確定です。

 

では、また私のコスパセンサーに反応が有りましたらこちらにアップします。

AMAZON
ゲンキー 節約
はちゃをフォローする
はちゃろぐ
タイトルとURLをコピーしました