ゲンキー7種のおでん178円はこの季節に最高!

ゲンキー

おでんの季節になってきました。

おでんの具で何が好きですか?

わたしは、たまご です。

ども はちゃ です。

でも、おでんって、いろいろな具材を入れるから、あのおいしいお出汁が出来るんですよね~

ということで、本日はおでんです。

一人分にちょうどいい量の温めるだけのラクチンおでんが、ゲンキーさんから発売されています。

「わが家の美味しさ」シリーズです。

7種の具材が入って、お値段178円です!

1人前にちょうどいいサイズ

入っているのは、ちくわ、さつま揚げ、昆布、たけのこ、厚切りこんにゃく、たまご、大根 です。具材は、全体的に小さめで、内容量500gで7種入りだと1人には多いかと思いましたが、ちょうどいい量でした。ご飯と一緒に全部食べてお腹が膨れる位です。

晩酌のおつまみにもちょうどいい量だと思います。コンビニで買うと、90円/個位するので、178円はかなりお得に感じます。

温めるには、袋のままお湯に入れて5分湯煎するか、鍋に中身を出して温めると記載に有ります。

私は、中の味を変えたくない派(作った方のそのままの味を楽しみたい)ので、いつも湯煎しています。今回も湯煎で5分温めました。

袋を開ける際に手で切れ込みにしたがって開けますが、この袋はいつも奇麗に空いてくれるのもポイント高いです。

なんたって、開ける際は中身が熱々なので、ここで開けにくい袋だったりしたら、危険ですもんね。

早速お皿に出そうと思いますが、ここで注意!

お出汁がかなりの量(400cc位?)入っているので、小さな器に入れようとすると、溢れます。

私は、いつも余ったお出汁を他に活用するので、袋を開けてお玉で必要な分だけ器に取ります。

それが、こちら

これくらい取り出しても、まだ残りのお出汁が300cc位は袋に残っています。

これがまたおいしいんですよね。

お出汁は、「カツオと昆布」と記載が有りますが、袋を開けた瞬間に昆布の香りが襲ってきて、食欲をそそります。お味は、出汁が良く聞いていて、若干濃いめですが、とてもおいしいです。濃いと思う方はちょっと薄めるだけなので、微調整が出来て、商品としていい塩梅だと思います。

食べてみたら?

さて、実際食べてみた感想です。

ちくわ:1本の半分です。固めでしっかりした歯ごたえです。ちくわとして単品売られているような柔らかいタイプではなく、おでん種でよく見るタイプです。よく味が浸み込んでいます。

さつま揚げ:直径60mm位の小ぶりなタイプです。練り物の王道の味がします。中身は、すり身だけかな。良い出汁出してくれそうですね。

昆布:写真のように、しっかり煮込まれたのか、出汁が出た結果なのか、くたくたになっています。でも、歯が無いと噛み切れない程度に歯ごたえも有り、昆布の味もしますよ。

たけのこ:私的ピカイチです。たけのこって、自分で煮るとあく抜きとかうまく出来なくて、どうしてもエグミとか出てしまうのですが、そういった雑味が全くせず、とてもおいしく頂けます。お子さんのタケノコデビューにおススメです。

厚切りこんにゃく:名前に違わず厚切りです。最近の板こんにゃくは若干ステルス値上げの影響で薄くなってきていますが、このこんにゃくは、昔のままです。昔のままなのに、厚切りと言われて納得し出来てしまう今の時代って。。 味は、とてもおいしいですね。こちらも、お子さんのデビューにうってつけの味だと思います。

たまご:いわゆるSサイズの小ぶりな卵です。茹で加減が固めで、特に白身がしっかりしています。味は適度に浸みており、おいしく頂けます。ただ、私の好みとちょっと違うので、悩みどころなんです。私は、柔らかめが好きなんで、たまに卵だけ自分で茹でて追加したりします。お出汁はたっぷりあるんで。

大根:こちらも小ぶりな大根で、角を取った加工をしているのか、煮込んでいるうちに角が取れたかはわかりませんが、なだらかな外形です。外はトロトロに近い食感なのですが、芯の部分はしっかりした歯ごたえで、トロトロ大根を想像するとちょっと違います。使用する大根による影響かもしれません。

総じて、具材は小ぶりなので、7種食べてちょうど1人前くらいです。

味は若干濃いめなので、おつまみとして、ご飯のお供として考えるといい塩梅だと思います。

余ったお出汁はどうする?

もちろん、自分でおでん種を追加するのもアリだと思います。

これだけあると、卵なら6個位追加してもイケます!

 

あえて他に利用するとすると、

味が濃い目で具材のうまみが良く出ているので、私はちょっと水を足して、

・いつも食べているオートミールと一緒に煮込む。

 オートミールにもよく合います。

・乾燥わかめと、豆腐、刻んだネギを入れてお吸い物に。

 わかめと豆腐、ネギだけだと、いつもは白出汁醤油で造りますが、このお出汁で作ると、若干の蒲鉾の油分とかがおいしいんですよね。

 

まとめ

1人前だけ、且ついろいろな具材を食べたい時には買いです。

お出汁が多いので、1つ買ったら、3度位楽しめます。

大人数で食べたい場合は、大きいサイズも有ります。2倍位の内容量でこれまたお安くなっています。

 

おでんって、種だけスーパーで買うと高いからって、コンビニで買ったりもしますが、更にお安く食べられるこの商品は助かります。

 

寒い冬の日にいかがですか??

 

では、また私のコスパセンサーに反応が出たらアップします。

AMAZON
ゲンキー 節約
はちゃをフォローする
はちゃろぐ
タイトルとURLをコピーしました